飲み方で効果に差が出るってしってましたか?

 

美容に期待して飲むサプリメント。でも飲み方で効果が変わってきたりするんです。

損しない飲み方が知りたいですよね!

 

まず「用法用量を守って正しく」ですね。

サプリメントをもつ手

最近ではサプリメントが広く普及しており、美容のために飲んでいるという人も多いでしょう。

しかし、美容サプリメントで美容に効果的な成分を摂り入れたいという場合、 損しない飲み方を知っておくことが大切です 

サプリメントはあくまで健康食品であり、医薬品のように厳密に飲み方が決まっているわけではありません。

しかし、「用法用量を守って正しく」とよく言われるように、

損しない飲み方をしないと効果が出にくくなってしまうこともあるので注意しましょう。

パッケージを確認

すっぽん小町パッケージ

初めての美容サプリメントを購入する場合、まずはパッケージを確認することがポイントです。

摂取量の目安などは記載されていますが、飲むタイミングなどに決まりはありません。そのため朝に飲んでも夜に飲んでも良いということです。

好きなタイミングで飲むことができますが、成分の吸収率を高めたいなら食事をする際に摂取すると良いでしょう。

 

また、1日の目安量や2粒や3粒などとなっている場合、1回でまとめて飲むのではなく数回に分けて飲むことがポイントです。

美容サプリメントにはビタミンCなどの水に溶けやすい成分が含まれていることもあります。このような成分はある程度時間が経つと体外に排出されてしまうのです。

効果を持続させるためにはこまめに摂取した方が良いでしょう。

食前? 食後?

飲むタイミングは自由ということですが、できるだけ効果を高めたいなら食後に飲むのが良いでしょう。

食後は消化が活発になっていることはもちろん、サプリメントが食事と混ざることで吸収率がアップすると言われています。

また、空腹時に飲むと胃が荒れてしまうこともあるため、胃腸が弱い人は食後に飲んだ方が安心です。

 

美容サプリメントを飲むなら食事をした直後がおすすめです。

食後は消化器官の働きが活発になっていますし、栄養の吸収率もアップすると言われています。

特に飲み方の指定gない場合、食後30分以内を目安に飲むと良いでしょう。

 

損しないように、たくさん飲もうとしてませんか?

サプリメントの粒

美容サプリメントの損をしない飲み方をもっと確認しておきましょう。

目安量を守る

飲むタイミングなどは決まっていないことがほとんどですが、1日の目安量を守って飲むことが大切です。

早く効果を出したいという理由で過剰摂取してしまうのは良くありません。

美容サプリメントによっては、余分に摂取した成分はすぐに排出されてしまうので意味がありません。

また、成分の中には過剰摂取すると健康に悪影響を及ぼすものもあります。

ちなみに、飲み忘れてしまうと効果が出にくくなってしまうため、忘れずに摂取することが大切です。

飲み忘れを防止したいという場合、毎日飲む時間を決めておくと良いかもしれません。

やはり水で飲むのが一番

美容サプリメントは胃までしっかり届けることがポイント。

きちんと吸収したいならコップ1杯の水で飲むようにしましょう。

水無しで飲むとサプリメントが食道の途中で止まってしまうこともあります。

粘膜を荒らしてしまうこともあるので注意が必要。

また、お茶やコーヒーで美容サプリメントを飲んだ場合、カフェインやタンニンが栄養素とくっついて吸収率が悪くなってしまうこともあります。

やはり水か白湯で飲んだほうが良いです。

 

 

普段あまり意識しないサプリの飲み方。

正しい飲み方を意識して、効果を高めれたらいいですね!